‐早稲田大学公認 学生の会‐   早慶戦支援会のホームページ


ホーム > 早慶戦支援会という団体

2、早慶戦支援会とは?

団体紹介

創立: 1986年(学生の会として公式に活動を開始)

部室: 早稲田大学 学生会館 E−704

会長: 荒井 訓 あらい さとし(商学部教授)


早慶戦支援会の活動内容

早慶戦当日の入場整理・誘導

明治神宮球場で毎年春と秋に開催される「東京六大学野球早慶戦」。その当日に、観客の入場整理・誘導を行なっています。

※早慶戦支援会ではチケットの販売はしていません。


活動趣旨

平等で秩序のある、誰もが楽しめる早慶戦にしたい

学生の泊り込み防止

入場順が決まっていなかった数十年前には、より前の席を取ろうと学生たちが何日も前から泊り込んでいました。早い者勝ちの論理です。 泊まり込みをする学生たちが毎夜騒ぎ散らかし、近隣住民からの苦情を受ける。そのような状況を解決するため、泊り込みをお断りしております。

早慶戦の伝統を守る

100年以上も続いている早慶戦ですが、上記のような状況が続いた頃には「早慶戦中止」の議論が何度も持ち上がりました。 学生の秩序ある行動が、次年度以降の早慶戦の開催につながります。

誰もが楽しめる早慶戦

早慶戦当日は、誰もが楽しくわくわくして迎えられる日であってほしい、と思っています。チケットを買った人が不平等を感じたり、近隣住民の迷惑になったりするようではいけないと考えます。


早慶戦とは? | 早慶戦支援会とは? | 役職・会員紹介

inserted by FC2 system